非常食ではないけど非常食になる食料品

非常食ではないけど非常食になる食料品

staff by

ウエ

ウエ

身近なものを非常食として活用しよう

備蓄として用意する非常食は何も特別なものばかりを準備する必要はありません。 身近にある食品を非常食として使うことが可能ですので、高い非常食を買うことに抵抗がある人にはおすすめです。

スーパーやコンビニでも売っている缶詰やレトルト食品

これらは通常の非常食として十分代用が可能です。 非常食として売っているものは、保存期間が長くなるように開発されたもので、通常販売している缶詰やレトルトは長くても3年程度のものが多いです。

持ち出し袋に入れておいたとしても定期的に中身をチェックし入れ替えるようにすれば、問題ありません。 購入する時は、加熱処理の不要なもの、冷えた状態でもおいしく食べられるものを選んで買うようにしましょう。

スナックやチョコなどのお菓子類

スナックやチョコ、クッキーなども非常食として最適です。ただし食事としては物足りないのでお菓子のみというのは避けた方が良いかもしれませんが、非常時に食べなれたお菓子があると安心しますし、ストレスも緩和されます。

チョコ菓子などは腹持ちも良いので朝食の代わりとして食べたり、またバッグに常時入れておくことで携帯非常食としても使うことができます。

購入のポイントとして、備蓄することを考えると、溶けない、かさばらない、壊れにくいものが適しています。 またお菓子は意外と賞味期限が早い場合も多く、賞味期限や消費期限もしっかり確認して購入しましょう。

お菓子を非常食に利用!お手軽備蓄法

カロリーメイトなどのバランス栄養食

大豆で出来たものやこんにゃくでできたものなど、今非常にたくさんのバランス栄養食が販売されています。 お菓子を非常食とするのも良いですが、このようなバランス栄養食を携帯非常食として購入するのも良いでしょう。

ハードクッキータイプやソフトタイプなど種類も様々あり、フルーツが入ったものまであるので小さくても栄養素をしっかりと取ることができます。 ちょっと小腹が空いたときに食べられる手軽さは非常時にも大いに役立ちます。

非常食を携帯する!カロリーメイトを備蓄しよう

梅干しや味噌、ピクルスなどの保存食

家でも手軽に作って保存できるものと言えば、梅干しやピクルスなどの保存食です。 冷蔵庫に頼るようなものは備蓄には不向きですが、常温で長期間保存がきくものであれば非常食としても活躍します。

梅干しなどは少し手間がかかりますが、例えば砂糖がたくさん入ったジャムやママレード、お酒で漬けた果実酒、お酢で漬けたピクルスなど簡単に作れるものも非常に多いです。

またスーパーで売っている乾物なども保存食ですので日持ちするものが多く、お湯でもどすだけの高野豆腐なども非常食として使うことができます。

またスパイスやハーブ入った塩や乾燥調味料を持っていると、ごはんにかけたり缶詰にかけたりなど単調な味付けに変化を加えることができます。

カップラーメンやカップスープ

どのご家庭でも一つはあるカップラーメンやカップスープも非常食として使うことができます。

カップラーメンはお湯がないと食べられないイメージですが、水だけでも美味しく食べられるということが最近Twitterなどで話題となりました。 警視庁お墨付きということもあり、麺をしっかりふやかす時間さえ守ればおいしくいただくことができるということが分かっています。

カップラーメンは器も付いていますし、いざという時には水さえあればすぐに食べることができるので、家で大量にストックしておいても損はありません。 好きなカップラーメンを常備しておけば、非常時でも楽しく食べることができます。

関連記事

実食体験レポ

最近見た商品

なし※商品を見ると履歴が表示されます