ちょっと変わったおもしろ非常食

おもしろ非常食

非常食だから腹に入ればそれで良い?
いえいえ、そういうわけにはいきません!

食事にはリラックス効果や人々を元気付ける役割もあります。
特に緊急避難時には娯楽も制限されてしまうため、毎日の食事を少しでも楽しめるものにすることが心の安定に繋がります。

そこで、ちょっと変わったおもしろい非常食をご紹介します!

スポンサーリンク

お湯をそそぐだけでおにぎりが作れちゃう!?おにぎり形の非常食

非常食用のごはんと言えば、ジップバックに入ったアルファ化米かパックごはんですが、なんとおにぎりが作れてしまう非常食があります!

通常の炊き出しでは、炊いたごはんを手作業でおにぎりにする必要がありますが、これは袋に入ったアルファ化米へお湯を注ぎ入れるだけでで完成してしまう、非常に便利な非常食です。

パックからそのまま食べられるので、食器も不要でゴミも最小限で済むのも利点です。

おにぎりは小さい子供も大好きで、コンパクトで食べやすく、非常食にも最適です。

まるでスナック菓子!?そのままポリポリ食べられるフリーズドライごはん

アルファ化米のごはんは、お湯か水を入れて柔らかくしないと食べることができませんが、フリーズドライのご飯はなんとそのまま食べることができます!

通常フリーズドライタイプのごはんもアルファ化米のごはん同様お湯か水を入れて食べるのですが、フリーズドライのごはんは、炊き上がったごはんを凍結乾燥させたものなので、スナック菓子のようにそのまま食べられます。

災害時など水が貴重な時、フリーズドライのごはんならそのまま食べられるので、非常に便利です。

ちなみにカレー味のごはんの場合、カレースナックみたいでとてもおいしいので、おやつにもオススメです。

未来の非常食!?昆虫の入った非常食

昨今栄養価が高い昆虫食に注目が集まっていますが、なんと非常食にも昆虫入りの非常食があります!

昆虫食は栄養価が高いだけではなく、餌も少なく、温室効果ガスもほとんど出さないので、環境に優しい未来の食品として今後開発が進むのではないかと期待されています。

そのうち、非常食にもたくさんの昆虫が使われるようになるかもしれません。

ちなみにこおろぎの場合、味はエビやカニのような味で、粉末であれば見た目も気にならず、抵抗なく食べることができました。

災害時でも本格的なケーキが食べられるスイーツ系非常食

お菓子タイプの非常食と言えば、カンパンやビスコの備蓄缶など、チョコやクッキー、せんべい類が多いです。

しかしなんと濃厚で本格的なチーズケーキの非常食があるのをご存知でしょうか!

本格的なケーキの非常食『どこでもスイーツ缶』

どこでもスイーツ缶はトーヨーフーズが製造販売している非常食のシリーズで、テレビで紹介されたこともあります。

実際食べてみて本当に驚くほど美味しいケーキで、災害時にこれがあればきっとすごく嬉しいだろうなーと思う逸品です。

他にもガトーショコラやカップケーキタイプもあるので、いざというときの癒しに買っておくことをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました