非常時でも子供が喜ぶ非常食選

こどもの好きなおかず
スポンサーリンク

子供用の非常食

防災用に非常食を備蓄するご家庭が増えてきました。 しかし子供専用の非常食というものはあまり見かけません。

大人用の非常食の中で、非常時でも子供がおいしく食べられる非常食とはどのようなものでしょうか。

小さな子供でも喜ぶ非常食を選んでますか?

家庭で揃える非常食の多くは、缶詰やごはんなどで、 缶詰も魚や肉などよくあるものを非常食としてストックしてあるのではと思います。

よくあるのが、料理にも使い回しがきく鯖缶や味付きの魚の缶詰、お米もパックの白米やおかゆが備蓄の大半を占めているケースです。

そしてカレーなどのレトルト食品も普段使いしやすいのでメインで備蓄しがちですが、いざこの非常食のみで何日か過ごす場合、同じような食事が続くと子供にはストレスになるかもしれません。

小さな子供が好きな人気のおかず

最近の非常食はシチューやハンバーグなど洋風メニューも充実しています。

すべて違うメニューとはいかなくても、子供が好きそうなおかずをいくつかストックしておけば、非常時でもストレスを感じずにおいしくご飯を食べることができます。

また忙しい時のお助けアイテムとして利用すれば、共働きで忙しいお母さんのいざと言う時に役立ちます。

子供が大好きな味付きごはんやパンの非常食

美味しい味付きごはんの非常食

おかずをたくさん用意しなくても、子供の好きなチキンライスやわかめごはんと言った味付きごはんの非常食もあります。

それぞれごはんの量がやや多めなので、おかずがなくても十分満足できます。

また子供が大好きなおにぎりタイプの非常食もあります。

甘くておいしいパンの非常食

最近ではパンの非常食も増えています。 2〜3か月の長期保存が可能なパンから、缶に入った3年以上保存可能なパンまでたくさんの種類があります。 チョコが入ったものやデニッシュパンなど、子供の好きなものを選ぶことができます。

子供でも食べやすい麺類の非常食

非常食には麺類もたくさんあります。 子供の好きなパスタやラーメンの非常食もあります。 カップヌードルの非常食もあるので、食べ慣れた味のものを選ぶこともできます。

子供が安心して食べられる無添加やアレルギー対応の非常食

いざという時に困るのが、アレルギー対応の食事です。 災害時には、パンやお菓子の配給やカレーなどの炊き出しがありますが、アレルギーや食事制限のある子供には厳しいものがあります。

非常食の中には、アレルギー対応食や誰でも安心して食べられる無添加の製品があります。

子供の体調や病気の状態に合わせて、食べやすい物を選んで備蓄しておきましょう。

アレルギー対応の非常食

山形の有限会社西谷の『よりそう防災ボックス~食物アレルギー対応版~』

防災BOX3000円

以前コラムでご紹介した 『断水時に便利なアイテムが入っている。でもちょっと足りない防災ボックス』のアレルギー対応版が発売されています。

こちらは、アレルギー物質27品目不使用の非常食が入った防災ボックスで、食べ違い、食器の間違いを防ぐ4種類のアレルギーシールや、避難時にアレルギーを持っていることがすぐわかる「アレルギーであることを知って!知って欲しいカード」も付属。

小さい子供を持つママやパパにとって嬉しい防災ボックスです。よりそう防災ボックス~食物アレルギー対応版~のご購入はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました