野菜が詰まった防災ボックス!有限会社西谷の【 やさいぼうさい 】で野菜の非常食をおいしく備えよう!

やさいぼうさい
やさいぼうさいの箱 ロゴがかわいい!

以前ご紹介した『断水時に便利なアイテムが入っている。でもちょっと足りない防災ボックス』の山形県の有限会社西谷さんから、この2022年3月11日にまた新たな防災ボックスが誕生しました!

前回は、災害時に必要な非常食と衛生用品が詰まった防災ボックスでしたが、今回はなんと野菜の非常食が詰まった防災ボックス、その名も【 やさいぼうさい 】です!

こんなの待ってた!!!

というわけで、早速ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【 やさいぼうさい 】の中身とは

やさいぼうさいの箱を開封
やさいぼうさいの箱を開封

はい。箱を開けるとこんな感じ!

食器類や非常食のレトルトパックがぎゅうぎゅうに詰められています。

やさいぼうさいの中身
やさいぼうさいの中身

ちょっと中身を取り出して並べてみました!

中にはこれだけのものが入っています。

やさいぼうさいに入っているもの
  • レトルトパック×7袋
  • ハンドペーパー×1パック
  • 木製スプーン×10本
  • 使い捨ての丼×5個
  • 非常食アレンジミニレシピブック×一冊

他にもリーフレットやお知らせ、補充サービス用の注文用紙などが入っていました!

補充サービス用の注文用紙が入っているのはありがたいですね。私のようにすぐに食べてしまう人でも、食べてしまったものだけを注文できるので安心です。

箱にはこんなシールが!

やさいぼうさいの賞味期限チェックシール
やさいぼうさいの賞味期限チェックシール

これいいですね〜!いくら非常食の賞味期限が長いとはいえ、放置しっぱなしだと過ぎてしまいますから、このシールを見るとチェックしなきゃという気になりますね。

中に入っている非常食

さて気になる非常食の詳細ですが、やさいぼうさいには下記の非常食が入っています!

アイリスオーヤマの防災食 3種類

アイリスオーヤマの防災食3種類
アイリスオーヤマの防災食3種類

野菜のおかずとして、アイリスオーヤマの筑前煮、豚汁、肉じゃがが入っています。

最近アイリスオーヤマも防災グッズを開発販売を始め、このようなお惣菜の長期保存食を販売しています。

非常食メーカーのOEM製品かとおもいきや、製造はアイリスフーズとの記載があり、アイリスオーヤマ独自で開発した製品のようです。また実食しましたら、こちらもレポートしたいと思います!

カゴメの野菜たっぷりスープ 4種類

カゴメの野菜たっぷり4種類
カゴメの野菜たっぷり4種類

こちらは野菜がたっぷり入ったスープです。

こういうタイプのスープは温め必須の場合が多いのですが、カゴメのこのシリーズは常温のままでも美味しく食べられるので、災害時に電気やガスが使えなくても安心です。

かぼちゃやきのこ、豆やトマトなど、野菜をたっぷり使ったスープは、パンの缶詰やクラッカーとも非常に相性が良いです。

中に入っている非常食は2日分

このセットで日本人の野菜類平均摂取量の約2日分を摂取できるというのには驚きです!

普段の生活でも野菜不足になりがちですが、災害時にしっかり野菜を食べることができるのは本当にありがたいことです。いつもなら不足した栄養は、後でいくらでも補うことができますが、災害時ではそれができません。しかしこのセットがあれば、炭水化物に偏りがちな災害時の食事を十分サポートできます。

製造日より5年備蓄可能

気になる賞味期限ですが、どれも製造日から5年です。

5年も備蓄できるので、頻繁に買い替えする必要がなく、防災用品と一緒に置いておくことができます。

もちろん普段の食事にも使いやすいラインナップなので、野菜が足りないなあ〜と思った時や、病気などで食事が作れない時などにも利用できます。

調理不要!水不要!

非常食の中には、別途水が必要だったり、温め必須だったりするものがあります。しかしこのセットに入っている非常食はそのまま食べることができるので、貴重な水を使わずに済みます。

非常食アレンジミニレシピブックがついている!

東北学院大学震災と復興プロジェクトと共同で考案したミニレシピブック
東北学院大学震災と復興プロジェクトと共同で考案したミニレシピブック

東北学院大学の震災と復興プロジェクトとの共同で考案されたというアレンジミニレシピブック!

避難所や自宅避難など、状況に合わせてアレンジできるレシピが載っています。

もちろんこちらの非常食自体そのままでも十分美味しいのですが、さらに美味しくなるアレンジメニューを試してみるのもいいですね!賞味期限切れで消費するときにも役立ちそうです。

使い捨ての器やハンドペーパー

このセットには他にも使い捨ての丼やハンドペーパーなども入っています。

やさいぼうさいに入っている食器やタオル
やさいぼうさいに入っている食器やタオル

発泡スチロール製の使い捨ての丼が5個に木製のスプーン10本、そしてハンカチの代わりになるハンドペーパーが1袋入っています。

スプーンも器も入っているので、食事の際に別途食器を用意する必要がありません。

非常食はパックのままでも食べることが可能ですが、人によっては器に出したほうが食べやすいこともありますし、器があればみんなで分けて食べることもできます。他の用途でも使えますので、とてもありがたいですね。

クレシアEFのハンドタオル

こちらは2枚重ね 200組(400枚)入ったハンドペーパー(ペーパータオル)です。

吸水性が良く、肌触りが良いということなので、子供さんの口を拭いたりするのにも適していますね。

とにかく箱がかわいい【やさいぼうさい】

やさいぼうさいの箱の側面
やさいぼうさいの箱の側面

箱の側面にはこんなかわいいロゴが!

本棚に立てて入れられるということで、側面にも印刷があります。引き出しの中に仕舞い込んでしまうといざというときに出すのが大変ですが、こうして棚に立てて置いておけるなら目立つし、わかりやすくていいですね!

製品は公式オンラインショップのみでの取り扱い

こちらの製品は現在Amazonや楽天等での取り扱いはありません。
有限会社西谷さんの公式オンラインショップ、もしくは直接お電話やメールのみで注文することができます。

この製品が気になった方はぜひ、公式オンラインショップを覗いてみてくださいね!

製品のご購入はこちらから

お電話でのご注文:023-622-5677
受付:月~土(9時~17時)
メール:shop@nishiya-eco.jp
オンラインショップ:創業1748年 さくらんぼ県の防災やさん
有限会社西谷のサイト:https://nishiya-eco.jp

タイトルとURLをコピーしました