IZAMESHIのおしゃれ非常食!世界のスープセットで防災備蓄『IZAMESHI SOUPセット』

非常食pick up!
当サイトでは、Amazonアソシエイトなどのアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介し、適格販売により収入を得ています。その収益は主にサイトの運営費、非常食の購入にあてさせていただいております。また、ご紹介する製品は購入当時のものであり、現行品とはパッケージや原材料が異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。
スポンサーリンク

今回ご紹介するのはコチラ『IZAMESHI スープセット』

おしゃれ非常食の定番ブランドといえばIZAMESHIです。パンやアルファ米などの定番品から、まるでデパ地下料理のようなおしゃれな味の惣菜まで、その種類は豊富です。

今回はその中から珍しい世界のスープがセットになった非常食をご紹介します。

IZAMESHIとは

IZAMESHI(イザメシ)は、杉田エースというメーカーの非常食ブランドで、「食べない備蓄食から、おいしく食べる長期保存食へ」をコンセプトに、災害時の備えはもちろん、アウトドアや日常でも活躍する備蓄食です。ご飯・麺・おかず・スイーツまで幅広いラインナップを揃え、おしゃれなパッケージと味で大人気の非常食です。

セットの内容

スープは6食分がボックスに入っています。スープは下記の6種類です。

  • ガスパチョ×1
  • 7種野菜のコーンポタージュ×1
  • 枝豆とブロッコリーのグリーンスープ×1
  • アホブランコ×1
  • ポルチーニ茸とハト麦のスープ×1
  • トムヤムクン×1

アホブランコなど珍しいものもあり、どんな味がするのか食べるのがとても楽しみです。

またセットには木製のスプーンが6個付属しているので、わざわざ食器を用意する必要なく、すぐに食べることができます。

賞味期限は3年

賞味期限は製造から3年で、長期備蓄が可能です。箱に入っているのでそのまま備蓄箱に入れることができます。

セットの外箱

IZAMESHI SOUP セット
IZAMESHI SOUPセット

スープはしっかりとしたダンボール製の化粧箱に入っています。デザインもとてもかわいくて、プレゼントにも最適です。

箱のサイズはW145×D184×H162mm。

IZAMESHI SOUP セット ボックスの底
IZAMESHI SOUPセット ボックスの底

ボックスの底には各スープの原材料や栄養成分表示などが記載されています。また賞味期限もここに記載されているので、いちいち箱を開けて確認する必要はありません。

IZAMESHI SOUP セット ボックスを開封
IZAMESHI SOUPセット ボックスを開封

蓋を取ると、レトルトパックとスプーンが入っています。箱に入っているので、パッケージを傷める心配がなく、衛生面的にも安全に備蓄できます。

IZAMESHI SOUP 6種セット
IZAMESHI SOUP 6種セット

パッケージは手書き風イラストが描かれ、とてもおしゃれ!非常食に見えないですね!

今回はこの6種の中から、食べたいもの3種を選び実食しようと思います。

ガスパチョを実食

IZAMESHI SOUP ガスパチョ
IZAMESHI SOUP ガスパチョ

ガスパチョとは、スペイン発祥のトマトがベースの野菜スープのことです。トマトピューレにたまねぎやピーマン、にんにくが入ったシンプルな冷製スープです。

ガスパチョのイメージ通り、赤が基調の素敵なイラストがデザインされています。どうやらイラストに描かれている野菜は、原材料に記載のある材料のようです。

アルミパックで、サイズはW130×D33×H160mm。B6に近いサイズ感です。底にマチがついているスタンドアップパウチなので、底をしっかり広げると自立します。

IZAMESHI SOUP ガスパチョ パッケージ裏
IZAMESHI SOUP ガスパチョ パッケージ裏

パッケージの裏には原材料や栄養成分表示、アレルギー情報などの記載があります。

食べ方には、ガスパチョは元々冷やして食べるスープなので、常温でも食べられますが冷やして食べるとより美味しいと記載されています。

冷やして食べるほうが美味しいということは、災害時に温める必要なく、冬でも美味しく食べることができるということなので、災害備蓄に最適なのでは!

IZAMESHI SOUP ガスパチョを器に移し替えたところ
IZAMESHI SOUP ガスパチョを器に移し替えたところ

パッケージから直接食べることもできますが、今回は器に盛り付けて食べてみました。

トマトの色がとても鮮やかで綺麗なスープです。

IZAMESHI SOUP ガスパチョをスプーンで掬ったところ
IZAMESHI SOUP ガスパチョをスプーンで掬ったところ

写真にある木のスプーンは、このスープセットに付属のスプーンです。

野菜がペースト状になっていて、ポタージュっぽいもったりとしています。トマトベースのスープに、にんにくがしっかりきいています。

トマトやビネガーの酸味や香辛料のスパイシーさが爽やかで、夏にぴったりなスープです。

食欲がないときにも良さそう。味がしっかりしているので、パスタを入れてもおいしいかもしれません。ご飯を入れてリゾット風でもいいかも。災害時にパスタやご飯が余っていたときに利用できそうですね。

味が濃いめなので、小さい子供には薄めてやるといいかもしれません。

ガスパチョの原材料・アレルギー成分など

アイリスオーヤマ公式 楽天市場店
¥ 3,480(2026/06/22 14:16時点)
メーカー杉田エース株式会社
内容量180g
賞味期限製造から3年
成分表エネルギー:134kcal
たんぱく質:2.9g
脂質:7.6g
炭水化物:14.7g
食塩相当量:1.3g
原材料トマトピューレづけ(イタリア製造)、野菜(たまねぎ、ピーマン、にんにく)、オリーブオイル、パン粉、ぶどう酢、食塩、香辛料/カラメル色素、(一部に小麦・大豆を含む)
アレルギー物質表示小麦・大豆

枝豆とブロッコリーのグリーンスープを実食

次は枝豆とブロッコリーのグリーンスープを実食してみます。

IZAMESHI SOUP 枝豆とブロッコリーのグリーンスープ
IZAMESHI SOUP 枝豆とブロッコリーのグリーンスープ

パッケージはグリーンスープというだけあり、緑が基調のデザインです。

描かれている野菜は、スープの原材料の野菜(ブロッコリー、じゃがいも、たまねぎ、枝豆、オクラ、グリーンピース)が描かれています。

IZAMESHI SOUP 枝豆とブロッコリーのグリーンスープ パッケージ裏
IZAMESHI SOUP 枝豆とブロッコリーのグリーンスープ パッケージ裏

パッケージの裏には原材料や栄養成分表示、アレルギーなどの記載があります。

食べ方は、枝豆とブロッコリーのグリーンスープは常温で食べることが基本ですが、冷製タイプではないので、こちらは温めが推奨されています。温めて食べる場合は、湯煎か、器に移し替えて電子レンジで温めてください。

こちらは食べる前によくかき混ぜたほうが良いようなので、開封前にしっかり振っておくといいかもしれません。

IZAMESHI SOUP 枝豆とブロッコリーのグリーンスープを器に移し替えたところ
IZAMESHI SOUP 枝豆とブロッコリーのグリーンスープを器に移し替えたところ

スープを器に移し替えてみました。色は名前どおりのきれいなグリーンです。

IZAMESHI SOUP 枝豆とブロッコリーのグリーンスープをスプーンで掬ったところ
IZAMESHI SOUP 枝豆とブロッコリーのグリーンスープをスプーンで掬ったところ

とろみのあるポタージュタイプで、常温でも十分美味しい。

野菜ベースのバターと塩のシンプルなスープ。

枝豆とブロッコリー、グリーンピースのピューレがうまくマッチしていて、青臭さとかそういう癖はなく食べやすい。塩気もちょうどいい感じです。

にんにくがいいアクセントになっていて、さっぱりしているので夏にちょうどいいですね。

枝豆とブロッコリーのグリーンスープの原材料・アレルギー成分など

アイリスオーヤマ公式 楽天市場店
¥ 3,480(2026/06/22 14:16時点)
メーカー杉田エース株式会社
内容量180g
賞味期限製造から3年
成分表エネルギー:66kcal
たんぱく質:2.7g
脂質:2.7g
炭水化物:8.1g
食塩相当量:1.2g
原材料野菜(たまねぎ、じゃがいも、オクラ、にんにく)、ブロッコリーピューレ(国内製造)、枝豆ピューレ、グリーンピースピューレ、バター、食塩、(一部に乳成分・大豆を含む)
アレルギー物質表示乳成分・大豆

アホブランコを実食

次は一番気になっていたアホブランコを実食。

IZAMESHI SOUP アホブランコ
IZAMESHI SOUP アホブランコ

アホブランコとは、、ガスパチョと同じくスペイン発祥の白い冷製スープです。「白いガスパチョ」とも呼ばれ、アーモンドと白ぶどう、にんにくが主役の日本では珍しいスープです。

パッケージは白系カラーで、イラストにはアーモンド、白ぶどう、ビネガー、にんにくが描かれています。

IZAMESHI SOUP アホブランコ パッケージ裏
IZAMESHI SOUP アホブランコ パッケージ裏

パッケージの裏には、原材料や栄養成分表示、アレルギーの記載があります。

アホブランコはガスパチョ同様、元々が冷製スープなので、常温でも美味しいですが冷やして食べることが推奨されています。

IZAMESHI SOUP アホブランコを器に移し替えたところ
IZAMESHI SOUP アホブランコを器に移し替えたところ

器に移し替えてみました。

白い!アーモンドがベースなので、白いスープなようです。白い食品といえば白餡くらいしか思い浮かびませんが、それと同じくらい白いですね。

IZAMESHI SOUP アホブランコをスプーンで掬ったところ
IZAMESHI SOUP アホブランコをスプーンで掬ったところ

サラッとしているように見えてもったりとしたスープです。ほのかにガーリックの香りがします。

初めて食べる味で、口に含んだ感じはあっさりめな豆のスープといったところですが、鼻に抜ける香りがぶどう!

とはいえぶどうの味が強すぎるわけでもなく、なんとも絶妙な味付けです。

ペースト状のアーモンドの舌触りは滑らかで、ほのかな酸味とガーリックのきいたスープは、常温でも美味しい。

これはとっておきの時に食べるごちそうスープですね!

アホブランコの原材料・アレルギー成分など

アイリスオーヤマ公式 楽天市場店
¥ 3,480(2026/06/22 14:16時点)
メーカー杉田エース株式会社
内容量180g
賞味期限製造から3年
成分表エネルギー:218kcal
たんぱく質:5.1g
脂質:17.7g
炭水化物:11.2g
食塩相当量:1.8g
原材料アーモンド加工品(国内製造)、ぶどうジュース、皮なしロースト粉アーモンド、オリーブオイル、パン粉、にんにく、ぶどう酢、食塩/増粘剤(ジェランガム)、カラメル色素、(一部に小麦・大豆・アーモンドを含む)
アレルギー物質表示小麦・大豆・アーモンド
タイトルとURLをコピーしました