今回ご紹介の非常食はコチラ『パワーフルーツキャンディ 6イヤーズ』です。

こちらは株式会社ユニーク総合防災の『パワーフルーツキャンディ 6イヤーズ』です。
意外と飴の非常食は数えるくらいしかなく、その中でもこちらは6年も備蓄可能で、災害用備蓄に最適な製品です。
今回ご紹介した製品につきまして、販売元の株式会社ユニーク総合防災様からご提供いただきました!株式会社ユニーク総合防災様ありがとうございました!
パッケージには災害伝言ダイヤルなどの便利な情報が記載
株式会社ユニーク総合防災の製品はどれもパッケージに災害伝言ダイヤルの詳細な記載があります。
災害時ネットが使えない環境の中、このような記載が非常食にあるととても助かります。家族で共有しておきたい情報ですね。
機能性の高いキャンディ

パッケージの裏には、このキャンディについての詳しい説明が載っています。
クエン酸・ブドウ糖・フルーツ果汁が中心に入っているタイプの飴で、ブドウ糖でエネルギー代謝をアップさせ、クエン酸が疲労軽減と、他にはない機能的な非常食ですね。
そして食物アレルギー特定原材料27品目不使用なので、誰でも安心して食べることができます。
味はストロベリー、グレープ、レモンの3種類

キャンディは全部で9個(3種類×3個)入り。
味はストロベリー、グレープ、レモンのベーシックな味で、表面に砂糖が塗されたちょっと懐かしい感じのキャンディです。
中心にボンボンキャンディのようにクエン酸・ブドウ糖・フルーツ果汁が一緒になった柔らかいフィリングが入っていて、噛み砕くとフィリングが出てキャラメルのような食感になります。
クエン酸が入っているのでやや酸味がありますが、酸っぱいというほどではありません。
ストロベリー

ストロベリーは、淡い色味のかわいい飴で全長約2cm程度です。
味はなんだか懐かしい感じの味で、かき氷のイチゴシロップを思い出しました。
表面はやや柔らかめで、すぐに噛み砕くことができます。
噛み砕いて中のフィリングが出てくると、甘酸っぱいイチゴの味を濃くなっておいしいです。
グレープ

こちらも淡くかわいい色合いで、やはり味もなんとなく懐かしい味。甘い中にほのかにぶどう味がする感じです。
こちらもやはり噛み砕くと中から出てくるフィリングで酸味と甘味が加わり、ぶどうの味がよりはっきりします。
レモン

こちらもかわいい淡い色合いのキャンディで、口に入れると甘さの中にレモン特有の酸っぱさがあります。しかしそれほど酸味が強いわけではなく、食べやすいです。
噛み砕いて中のフィリングが出てくると、酸味が強くなりレモンの甘酸っぱさが際立って美味しいです。
災害用持ち出し袋に入れておけば長く安心なキャンディ
飴の非常食は他のメーカーからも発売されていますが、6年備蓄可能な製品は今のところこのパワーフルーツキャンディ 6イヤーズだけではないでしょうか。
キャンディは、素早くカロリー摂取ができ、また他人に匂いなどで迷惑もかけにくい非常食として、どこでも気兼ねなく食べられるという点でとても優秀です。
食べる気力がない時のカロリー摂取や、災害時に子供のおやつとしても利用できます。
※飴が柔らかくひっつきやすいため、詰め物や歯が弱い方はご注意を!
エネルギー代謝と疲労軽減
ブドウ糖とクエン酸、フルーツ果汁が入っているので、癒し効果だけではなく疲労軽減などの機能面も期待できます。
高温な場所での保管は要注意
今年の夏も暑く、夏場でも溶けずに備蓄できるかどうか実験してみたのですが、ほとんどの飴は無事!しかしやはり暑い部屋で備蓄していると、さすがに表面がやや溶けてしまったものも1個だけありました。
やはり倉庫などでの備蓄というよりも、室温調整ができる室内での備蓄に適しています。災害用持ち出し袋に入れておいたり、他の食品と同じくあまり室温に変化のない場所で備蓄しておくと、劣化なく6年後も美味しく食べられるのではと思います。
パワーフルーツキャンディの原材料・アレルギー成分など
内容量 | 9粒入/ 50g |
メーカー | 株式会社ユニーク総合防災 |
賞味期限 | 製造後6年半 |
成分表 | エネルギー:308kcal たんぱく質:9.9g 脂質:29.3g 炭水化物:1.2g 食塩相当量:1.1g |
原材料 | 砂糖、水飴、ブドウ糖、ブドウ糖、グレープ果汁パウダー、いちご果汁パウダー、レモン果汁パウダー/酸味料、香料、ベリー色素、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素 |
アレルギー物質表示 | 食物アレルギー特定原材料等28品目不使用 |